ちょっと休憩【雑談】

下っ腹が出てきたので野菜をたべることにした話

加齢に伴い基礎代謝量がどんどん下がっている私ですが

例に外れることなく、下っ腹が育ってきています!

胃下垂気味なおかげもあって、食後が特に・・・・。

言い訳をすると

家から出られない生活がとにかくストレスフルで・・・。

家にいるからと言って

家事などをテキパキするわけでもなく

何か知らないものの消耗が激しくとにかく体がだるいのです。

鬱傾向なのでしょうね、たぶん。

最近は、息子くんの奇声が酷く

(自分でゲームなどをクリアできない悔しさからなので基本的に見守りのみ)

脳疲労がとにかく大きい・・・

ので動けないのです。

きっと、自律神経のはたらきでフリーズしてるんだと思います。

しかしながら、

やはり食べることは生命力そのものなので

私なりにしっかり口に入れているのは自覚しています。

パパの持病と息子くんの偏食から

実は野菜を殆ど料理しません。

私自身は季節の野菜料理は好んで食べますが、

何しろ食材が高い上、

つくっても余らせてしまうし

使わずに腐らせて捨ててしまう・・・のです・・・。

最近は、サラダすら添えずじまい。

とはいっても、食後のこの下っ腹を見たとき、

さすがにまずいよな・・・・と思う様になりました。

まずは、野菜の量を増やして食物繊維で腸の動きを良くしていきたい。

次は食材そのものの味を楽しめるくらいの薄味に慣れていこう。

大豆製品の納豆はなかなか続かないから、豆乳のんでみようかな。

あと好きなチーズは控えめに・・・

脂の少ないたんぱく質は必須。

卵でも良いな。

みたいな感じで食事に野菜を増やしてみようと思います。

いろんなダイエット方法はあるけど

長く続けられる方法が結局は効果高い気がしますね。

あとは口に入れたもののモニタリングは有効です。

ただし、現実をみるメンタルが必要ですけど‥。

まずは、トマトを切って添えることから始めたいと思います!

kasei

ABOUT ME
やまもと佳星
日本文化・芸術が好きな一児の母|息子(支援学校生)が不登校となり不安から母と離れられない状態に。息子の癒しと自身のリフレッシュを兼ねて活動を始める|保健師・アーツインストラクター

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA