ちょっと休憩【雑談】

社会情報?とほどほどに付き合っているという話

ネットで何でも検索できてしまう現在、

正確な情報をどのくらい集められたら良いもの(正解)なのだろう・・・

と思ったりします。

どこまでも見続けられてしまうだけに

どこまでもどこまでも追いかけられてしまう・・・。

自分でココまでという線を引いておいた方が

時間や気力を無駄に使わずに済むのかなと思ったり・・・。

ネットに出回っている情報も

どこまで客観的で正しさ・誠実さがあるかというと

書き手次第とも言えますし、

ある意味、どれも信用できるし、どれも信用できないとも言えますね。

❝足るを知る❞という言葉がありますが、

情報においてもそうなのかもと思ったりします。

自分の生活・暮らしに直結している情報は

より実用的で行動に直結するので重要度も上がるでしょう。

とは言え、

ある程度の福祉や子育て制度の新規情報は

すぐに行動しなくても知っておきたいですね。

欲しい情報をリストアップして自分から取得していくのが

今流の情報収集のコツなのかもしれませんね。

正解を知りたいと思ってしまう私には少々億劫な作業ですが

アンテナは張りつつ、疲れすぎない程度に

ほどほどに情報と付き合っていきたいなと思った今日でした。

kasei

ABOUT ME
やまもと佳星
日本文化・芸術が好きな一児の母|息子(支援学校生)が不登校となり不安から母と離れられない状態に。息子の癒しと自身のリフレッシュを兼ねて活動を始める|保健師・アーツインストラクター

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA