ちょっと休憩【雑談】

中国語を勉強し始めた話

実は中国語をアプリで勉強しています。

きっかけは、息子くん。

取り扱っている言語に関わらず興味を持った

特にアプリのダウンロードを要求してきます。

ロシア文字だったり、ハングル文字だったり、アラビア文字だったり・・・

好きでみている動画には中華文字が出てくるようで

最近、読み方を聴きに来ます・・・・。

当然、日本にない文字なので分かりませんw

そういうときは、「漢字 手書き」と検索すると

手書きで漢字を検索できるサイトで調べて答えます。

「わからない・知らない」

を受け入れてくれないんですよね・・・・・・・www

3回ほどそんな日本にはない漢字を検索する機会があったのと

今、息子くんが見ている動画がどうやら中国で扱っているもののようなので

トラブル時に対処しやすいように勉強し始めたというわけです。

語学は嫌いではないですが得意でもありません。

中国は人口が世界一の国でもあるし、知っていて損はないと思ったのも

やってみようと思ったきっかけの一つです。

理想は何かトラブルがあった時に理解できるようになること。

ようやく30日継続できたところで

なんとなーくわかったようなわからないような・・・・・。

リスニングと作文がメインの勉強の仕方で

そのアプリで5分くらい集中しているときはいいのですが、

それ以外のときだと全部抜けてますねw

すこーし聴き取りができる気がするこの頃です。

一日5分、続けてみます(笑)

kasei

ABOUT ME
やまもと佳星
日本文化・芸術が好きな一児の母|息子(支援学校生)が不登校となり不安から母と離れられない状態に。息子の癒しと自身のリフレッシュを兼ねて活動を始める|保健師・アーツインストラクター

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA