ちょっと休憩【雑談】

髪のカラーリングをやめた話

わたしは子どもの頃から白髪がある体質です。

社会人になる頃には白髪が目立つのが嫌でカラーリングをするようになりました。

ずっと美容院で髪を染めたり、

セルフカラーリングをしたりしてきました。

最近、知ったのですが、カラーリングをすると色が落ちるにつれて

髪はオレンジ色になるようなのです。

私の場合、何となくオレンジやブラウンなど秋っぽい色が顔周りにあると

どっと疲れた印象が強くなるように感じています。

「とっても疲れているようで鏡をみたくない・・・」

と自己嫌悪に陥って鏡を見ない日が続きました。

そうすると表情も暗くなりメンタルも落ち気味に・・・。

そんな感じで落ち込んでいた時に

「顔色がよくみえる色」と「顔色がくすんで見える色」が

あることを知り、似合わない色が顔周りにあるから老け込んだのかも・・・

と少し救われた気持ちになりました。

私の場合、オレンジとブラウンのような秋色がそれに当たるようで、

カラーリングの色が落ちた状態の色と重なるのですよね。

そうすると

ずっとカラーリングをする・し続けると老け込むのを和らげられる

という結論になるのですが、

髪の傷みが気になるのと

この頃、カラーリング剤の皮膚・粘膜への刺激を少し強く感じるようになってきたのです・・・

化粧品もなかなか気軽に使えなくなってきていて(-_-;)

特にアイメイク製品に含まれている何かしらの成分に

アレルギー反応をおこすようになってしまい、

ヘアカラーの雰囲気に合わせたメイクを楽しめなくなってきました。

そういう事情もあって、

一度、白髪交じりの地毛に戻してみようと思うようになりました。

今は、地毛が2~3センチ程のびた長めのセミロング状態。

地毛の割合が増えてくるまで時間はかかりますが、のんびり待ちたいと思います。

この長さだと簪(かんざし)一本で髪をとめることができるので

暑さと着物スタイルに重宝しています^^

少しずつ鏡を見ることができるようになり

自然と笑顔も増えてきました。

家の中にいると後回しになりやすい外見ですが、

毎日を家の中で過ごすときには少し気にしてあげると

メンタルも整って良いかもしれませんね。

カラーリングをやめて中途半端なヘアスタイルですが

清潔感を大事にしつつ地毛が増えていく経過を愉しみたいと思います。

kasei

ABOUT ME
やまもと佳星
日本文化・芸術が好きな一児の母|息子(支援学校生)が不登校となり不安から母と離れられない状態に。息子の癒しと自身のリフレッシュを兼ねて活動を始める|保健師・アーツインストラクター

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA