ちょっと休憩【雑談】

卒論(卒業論文)の話

看護系の大学を卒業する際に卒論を書く機会がありました。

各科の研究室の教授の指導の下、テーマを選定し、ぞれぞれが検証し考察・まとめるような流れです。

私は精神看護を選択し、看護学生にアンケートを取り指標化し、過去研究論文と照会する方法を取りました。

統計学に基づいて検証に必要な母数を出し、それを使って数字を意味あるものにしていった感じです。

パソコンを一人一台気軽に持つ時代では無くて、

学生共有のパソコン室があってそこで作業をしていました。

わたしの場合、論文の執筆はワープロでした(笑)

書き上げた論文を教授に提出する際に

用事があって共同作業者に提出をお願いをしたのですが、

なぜか手直しをする前の原稿が提出されていて

論文集を見て唖然としたことを思い出します・・・・・(笑)

それでも卒業できましたけどね!(笑)

私が就学していた大学は4年次に卒論の提出は勿論、

看護師と保健師の国家試験がありました。

が、時間としては結構、自由な時間もあって

親友と二人、それぞれにバイトで過去一稼いでいたこともありました。

あ、あと余談ですが

保健師の国家試験が看護師の国家試験より前にあって

あまりの難しさに親友と試験の帰りに泣きそうになって

次の看護師の試験のために

二人でカラオケで歌いまくったこともありました。(笑)

私は卒業後は附属の大学病院勤務。

親友は外科看護の大学院受験も挑戦&合格し、大学院へ。

現在、彼女は手術部看護師を続けているようです。

大学時代は記憶があいまいですが、

今こうやって文章にすると

記憶の中だけの出来事では無く、実際に自分が乗り越えてきた事実なのだなと

改めて実感しました。

補足;

卒論を書かなくても卒業できる学科もありますよ

kasei

ABOUT ME
やまもと佳星
日本文化・芸術が好きな一児の母|息子(支援学校生)が不登校となり不安から母と離れられない状態に。息子の癒しと自身のリフレッシュを兼ねて活動を始める|保健師・アーツインストラクター

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA