その他

自分の性格を知れるかも?!MBTI診断をやってみた

みなさま、こんにちは!

自分の性格を知った方がいいのかなと思い、MBTI診断というものをしてみました。

この診断は有料でできるものと無料でできるものがあるのですが、私は無料の方をしました。

診断はコチラからできます→MBTI診断(無料)

性格診断を受けてみようと思った背景

実は息子くんの不登校が続いています。

去年・一昨年は、週2回ほどいっていたのですが、それもパッタリ途絶えてしまいました。

  • 担任の先生が代わった
  • 教室など過ごす場所が変わった
  • クラスのお友だちが代わった

などなど

変化が多かったのだろうと推測します。

が、これまで数時間の登校や付き添い登校、弁当を持参してみたり、イベント重視で登校してみたり、アレコレ手は尽くしたと言っても良い状態・・・・

母としては、やれることはやりつくした感が強く、正直、何をして良いか分かりません(笑)

何もしないのが良いのかもしれません。

そう思った時、息子くんに向けていた注力を自分に向けてみたら、また違った面が見えてくるのかも・・・と思い、性格診断をしてみました。

結論;自分の価値観を言語化できた気がする

❝母❞でいる時間が長くなればなるほど、『自分』と『子』の境界線が無くなっていく感覚ってないですか?

私はそれがあって、どうにかして境界線を引きたいのだけど、子どもがその発達段階に至るまで時間がどうしてもかかるのは明白で・・・。

自分の価値観がよく分からなくなっていたんですよね、たぶん。

なので、この診断をして自分ってこういうものというのが再認識できたように思います。

あと、これはこの診断をしてから大分たってから気付いたことなのですが、

私自身、❝正解の母像❞を追いかけてしまっていたなぁ・・・と。

歪(イビツ)でいいんですよ。

完璧な母なんて存在しないです。

それは理論を語る上でのモデルに過ぎない。

そんな無機質なものじゃないですよ、少なくとも私は(笑)。

格好悪く間違いだらけ、でこぼこで歪に、白でもなく黒でもなくグレーに、いよう

そう思えるようになったら、だいぶ楽になりました。

変化したことはとくにないけれど・・・

ということで、

性格診断をしてみて少し固まっていた考えに行きつくことができました(笑)

特に変化なく、おこもり生活していますし、今後も続きそうですが、

極力、楽観視して過ごしていきたいなと思います。

ABOUT ME
やまもと佳星
日本文化・芸術が好きな一児の母|息子(支援学校生)が不登校となり不安から母と離れられない状態に。息子の癒しと自身のリフレッシュを兼ねて活動を始める|保健師・アーツインストラクター

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA