わたしの子育て

知的障害の割合の話

みなさま、こんにちは☆

医学の教科書的な話題をひとつ。

知的障害の軽度・中等度・重度・最重度の割合について統計上は、

85%・10%・2-4%・1% 

らしいです。

私は、息子くんは中等度なのですが、もっと知的障害の中でメジャーな方だと思い込んでいたので、とてもびっくりしました・・・。

と同時に、自分で何でも一人で出来るようになることを自立と思い込み過ぎていたことにも気付きました・・・。

学校という場所は、集団で活動する以上、活動の目標や基準を定めていると思います。

1年次から行き渋りが始まり、まともに通えたことがない、息子くん・・・・。

ずっとその理由が分からなかったのですが、単純に学校で基準とされていることが、息子くんにとって高すぎるのだと思えました・・・。

そう思った時、この先ずっと登校支援は必要だし、通学方法も用意されているものを調整していく覚悟でいた方がいいなと思いました・・・。

他の子ができているのに、なぜ、息子くんはできないのだろう・・・

これはずっと私の頭にあって、目の前の息子くんを受け入れていなかったように思います・・。

息子くんの状態をようやくそのまま受け入れることができるようになったかなぁ・・・と思います。

kasei

ABOUT ME
やまもと佳星
クラシック音楽が好きな一児の母|息子(支援学校生)が入学同年から不登校となり不安から母と離れられない状態に。冬眠期間を経て、現在は短時間登校サポート中|【保有資格など】保健師・子ども発達支援協会研究員

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA