挑戦と迷い

人生のゴールを設定し直した話

この一か月ほど、心のデトックスと掃除にハマっています。

きっかけは正月早々の大地震。

思い出多い実家や地元の景色が数分の内に変わりました。

まだ、実際に現地に行って自分の目で確認していないので夢見心地な部分はありますすが・・・。

もやもやした気持ちは、言葉にできないことの方が多いのですが、

ノートに書いて書いて書き出して・・・

語彙力が無いので、つたなすぎる単語がたくさん(笑)

それと並行して、不要品をどんどん捨てました。

❝滞っている❞ことが不快になってきて、手を付けられていなかったところも重い腰を上げて少しずつ片付けています。

そんな、私一人の力ではどうしようもないほどの大きな力を目の当たりにしたとき、自分のこだわっていたものがちっぽけに思えてきました。

一日生きること、この瞬間笑うこと、それが幸せなんだなと痛感したのです。

今は余震が収まっているけれど、この先は何の保障もない・・・

それが❝生❞というものなのだろうと思うようになりました。

そうして、To doリストがブラッシュアップされていきました。

死ぬまでにやらなかったら後悔することを考えてみると

  • 息子くんが笑っていられる優しい世界を遺すために努力すること
  • 息子くんの居る環境を整えること
  • 不要品をできるだけ片付けておくこと
  • 仕事など後始末の手続き方法を明確にしておくこと

現在のところはこの4つが軸になっていることが分かってきました。

こうやって人生のゴール設定があると日々の行動目的が一貫性を持ち出すので、やりがいも自己肯定感も上がる気がします。

ノート書き出しと掃除は気軽にできる方法なので、モヤモヤするときは試してみてください。

気分がスッキリするのと、掃除はやっただけ確実に綺麗になるのでお勧めです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA